KEY TO SURVIVE STRONG COFFEE

一瞬は、一生。

最後の一人旅 1日目岩手県花巻市で名湯

結婚して、夫が単身赴任して、半年。

私は仕事をやめたものの、なんだかんだでシフトの穴埋めでバイトに行ったり、送別会やってもらったり、引越し前の作業をやったり、のんびり過ごしております。

おかげで腰痛も最近まったくない。

 

世界中でいろんなことが起こってる中、対岸の火事というべきか…自分の贅沢にお金を使ってます。

なんかすいません。

 

もうこれからは夫中心の生活になってまう。

これが、本当の最後のひとり旅!!

 

4泊5日を、リュック一つとウエストポーチで挑む。

 

〜1日目 岩手県花巻市

 

旅にトラブルつきもの。

というものの早速新幹線チケット買うので戸惑う。

 

はいはい、あの券売機で乗車券と指定席券買えばいいんだね?

…ん?

モバイルPASMOで来てる人は買えない…?

ど、どうしたらいいんだ?

👮‍♂️窓口っすね

😧は、はい!

👮‍♂️そっち出口だから。入り口から行って。

😧は、すいません!はい!!

 

大宮まで近いと思ってたが、大宮まで出るので1時間半。新幹線で3時間。

結局13時頃到着。だいぶ時間ロスしてしまった。

今回、ビジネス車両しか空いてないと言われて、それに乗ったんだけど、

ビジネス車両ってなに??でした。

新幹線の中で勉強、パソコンで仕事、電話、オンライン会議ができるとこだったみたいで、

なるほど〜。こういうのあると助かるよね!!

と、学びました。

そしてジャガビーが食べづらかった。

 

下車してすぐに新花巻駅の観光案内所へ。

観光案内所のお姉様方、これからランチって雰囲気の時に声かけてしまったけど、丁寧に教えてくれた。

その後、立ち食いそばみたいなところで

釜石ラーメン550円を注文。

さっきのお姉様方と隣になったので、寒くなったなあ〜みたいな会話をする。

お姉様方、美味しい〜♡って楽しそうに食べてたけど(まぁさしておいしくはない)飲食店がほぼないところで仕事してると大変だよな。。と私がなぜか少し寂しい気持ちになる。

 

「クマ、やっぱ出ますか?」って聞こうかと思ったが

「出ますよ!」と言われたらそれはそれで困るので

 

聞けなかった。

 

 

宮沢賢治童話村へ、徒歩で行ってきました。

紅葉がめちゃくちゃ綺麗。

童話村、最高。ほんとに楽しかった。

 

メインの建物内では、宮沢賢治の童話の世界観を体感できるような作りになっていて、

照明にはすごくこだわりがあった。

ログハウスがいくつかあり、

星、宝石、動物、虫などのテーマごとに紹介部屋があり、これがまた見事だった。

宮沢賢治のことを少し知れたとしたら

自然界に対する尊敬の念と、その知識量は半端ない。また、自然を独特な言葉で紡ぐその感性はやはり素晴らしいのだ。

逝去が早かったようで、亡くなってから世間への耳目が広がったらしい。それが少し虚しい。

f:id:wellnaho:20231117202716j:image
f:id:wellnaho:20231117202713j:image

花巻は雨。

私は防寒防水対策をしっかりとしすぎて、もはや、暑かった。

はぁ、休憩したい。でもバスがあるから休憩するなら30分程度…

どこかないか…

 

あった!!

 

ログハウスや!!

 

かわいいお姉さんとおしゃれなパンケーキ、美味しいコーヒーでエネルギー100%回復!

私という部外者が来たので、隣の席の高校生カップルの話し声が小さくなってしまい、誠に申し訳ない。

f:id:wellnaho:20231117202733j:image

さて今回の旅の目玉。

それは、藤三旅館!

一万以下で泊まれる湯治部へ!

どきどき。

 

貴重な泉質と独特な湯船スタイルで、

評論家がこぞって紹介する鉛温泉

しかし湯治部は、本館との扱いが別格で、

もうそれはひどいレビューなんかも見受けられたりして。

どんなボロ小屋かと思いきや。

 

スタッフさんはみんな超いいひとだし。

イヤー!和室!!こたつ!!ストーブ!

実家感はんぱなー!!落ち着く!

料理もちょうどいいし、うまー!

テンション爆上がりです。

f:id:wellnaho:20231117202744j:image

扉が簡易的なので、おばさんのでかいくしゃみなんかは丸聞こえですが。

 

お湯あっつぁ!!でもいいね、いいよ!!

ここは源泉にこだわってるそうで

出てくるシャワーも全部源泉だそう。すご。

 

混浴にも初挑戦!

おっさんがちんちん丸出しで入ってました。当たり前だけど。

いいね👍

感想は以上。

 

明日も旅します。